今日の予備校にて思ったこと。

予備校で数学のこういう問題があった。2曲線で囲まれた面積を求めよ。(略)
f(x)=x^3-xとし、y=f(x),y=f(2t-x)の2曲線で囲まれた面積である。
これらを解いていくと
∫{f(x)-f(2t-x)}dx(積分区間はα〜t)+∫{f(2t-x)-f(x)}dx(積分区間はt〜β)
(ここでα、β、tはy=f(x),y=f(2t-x)の交点のx座標である。)
=∫(x-t)(x-α)(x-β)dx(積分区間はα〜t)+∫(x-t)(x-α)(x-β)dx(積分区間t〜β)
となるから
面積公式(S=∫(x-α)(x-β)(x-γ)dx=|a|/12・(βーα)^4、aは3次の係数)を使って解くと思ったら・・・
なんとその講師はこう言いました。
「えー。これは展開すると計算が面倒なので、部分積分します。」
自分の心の中で「はい?マジですか?w、部分積分・・・。ありえねえ!部分積分するなら展開した方が楽だよ・・・。てか面積公式使って終わりだろ・・・。」
そして、その講師は部分積分し出した。
とても面倒そうってか計算が複雑すぎて本番では使えないと思うw
なんと部分積分だと計算が時間内に終わらず10分も延長。。そして、これを計算すると・・・。と計算を省略する始末。おいおい・・・。そして最後に「これは大変な計算ですね。」とその講師は言った。
初めから気づけよ!と思った。今その講師に贈りたい言葉「計算乙www」