遂にセンター試験まで60日。早いものだ。。

相変わらずアニメは見続けていますがww
そういえば、声優アワードの一般投票も開催しているが、まだ投票してないや・・。

さて最近見たアニメ
クラナド4話


灼眼のシャナ7話

  • 池はストーカーに見えたがww
  • 「結果よければ全てよし!」>>いい言葉だw


  • ばれてたゾロw


ハヤテのごとく!32話

  • 同人誌目当てじゃない客
  • 豪華すぎる景品!>>ホームシアター欲しい!!
  • あれでも操られていたナギw

>>無意識で同人誌書いていたのかw

金田一少年の事件簿SP
>>実写版で覚えていましたw


D.C.Ⅱ8話

  • いきなり落ちる看板>>素敵探偵☆ラビリンス?と初め思ったw
  • 修学旅行のための買い物
  • 「買いすぎたー」>>8000円は買いすぎじゃないか?
  • 看板落下!美夏が下敷きに!!
  • しかし、ロボットなので無事>>普通は死にますw
  • さくら(ゆかりん)久々登場
  • 皆にロボットだとばれる

>>ふと地面での看板の運動エネルギーを計算してみようかと思ったw




運動エネルギーK=1/2・mv^2である。
ここでビルの高さを20[m]、看板の質量250[Kg]、だと仮定する。ただし空気抵抗は考えないものとする。
まず地面まで落下するのにかかる時間は
y=0+1/2・gt^2ここでy=20、g=9,8[m/s^2]を代入してt≒2,02秒
したがって、地面での看板の速度は
v=0+g・t=9,8・2,02≒19,8[m/s]
したがって運動エネルギーは
K=1/2・250・19,8^2
=49005[J]
≒4,9×10^4[J]
=49[KJ]    
    ・   
    ・

計算はしてみたが、これは果たしてどれくらいの衝撃になるのだろうか・・・??
常識的に考えればすごそうですが。。


余談:この場合は力学的エネルギー保存則でもvは出せます。
てかそっちの方が早い・・。(解いたあとに気づいた)
(力学的エネルギー保存則 1/2mv^2+mgh=1/2mv'^2+mgh')