アニメ評価(友人のもの)

勝手にうpしているので、続きを読むで。捨てるのも勿体無いので…

あ行 

藍より青し B 恋愛 王道 尽くされるタイプ

アスラクライン C よくあるギャルゲアクション 断念

荒川アンダーザブリッジ A コメディ シュール 

一番後ろの大魔王 B よくあるギャルゲアクション 断念 原作で

いぬかみっ B ラブコメ 古き良き香りがする

11eyes C エロゲアクション 厨2パワーの強さに原作も中途で撤退

うたわれるもの A 戦国成り上がり 異世界トリップ・・と思いきや後半超展開 キャラいいよねw

うみねこのなく頃に B 萌えとホラーなミステリー ひぐらしの後だと劣化臭がした 断念

AIR A 泣きエロゲー 設定は難しい いわずと知れたKey作品 がぉ

ef S 泣きエロゲー シャフトの本気 演出やキャラがツボ 2期の火村(男)に惚れる

H2O C エロゲ 学園恋愛の王道もの、男の娘の印象で全てが消えたw  はまじルート・・・だと!?

エルフェンリート S アクション グロいエロい痛い 海外評価が高い ストーリーがツボった 最初がハードル高いw

オオカミと香辛料 ?  恋愛? オオカミ娘と瀟洒な会話 掛け合いが原作はいい 候補A

乙女はお姉さまに〜 A  ギャルゲ 設定が女装男子主人公(レアいw) ストーリーいい感じ

か行

Kanon S 泣きエロゲー  いわずと知れたKey作品 個人的にはKey作品で1番好き

空の境界 A アクション  厨2なセリフと設定のなすきのこ、だがそれがいい。 浅上ェ

喰霊 ? アクション ガンガンの原作は微妙で放置、アニメのほうがよいという珍しい評価 候補B

ガンスリンガーガール B? アクション どシリアス 原作は個人的に神、鬱耐性が必要かもしれない・・ 候補B

かんなぎ A 青春恋愛 よくできている、原作がきになるが作者様がつぶれた臭い 南無orz

君が望む永遠 A 青春恋愛 主人公へたれ 内容どシリアス 序盤テンプレかと思いきや・・後半重いw

けいおん A 学園コメディー ゆるくまったり  カスタネットの発想が斬新過ぎた

CLANNAD A 青春恋愛  いわずと知れたKey作品 智代アフターがOVAで補完されてた

コードギアス S ロボットもの ロボット興味ないがよい話、シリアスコメディ交えるが基本重い 主人公が突っ込みどころ満載

さ行

シスタープリンセス C 義妹もの 「13人の義理の妹」で全てw 断念

灼眼のシャナ A 青春アクション くぎみー病感染経路 話はよくできている 個人的に2次創作のENDをトゥルー扱い

SHUFFLE A ギャルゲー ありがちな展開とお約束、後半シリアスに、最後の選択が気になった 「空鍋ネタ」

月姫 A アクション  厨2設定に定評のある型月、だがそれがいい

スカイガールズ B アクション ストライクウィッチーズがこれのオマージュにしか見えない罠 

School Days B 恋愛?? ゲーム設定が病気wBADエンドのひどさがそのままアニメにww 中に誰もいませんよ

涼宮ハルヒ A 青春 いわずと知れた一般人の思うヲタアニメNo1 主人公の立ち位置がアニメでもいい感じ 2期は黒歴史らしいw

ゼロの使い魔 A 異世界召喚ラブコメ THEテンプレ! おかげで2次創作数がやばい 無駄が多いのが難点

戦場のヴァルキュリア B 戦記もの 死亡キャラの選択に全俺が涙した 成り上がりかな

た行

DTB B アクション 厨2なノリが多いがよいアクションだと個人的には思う 2期は・・もげろ

D.C  B 青春ギャルゲ 王道的なギャルエロゲ サーカスの唯一の成果だと思うw

月は東に日は西に C ギャルゲ 与謝蕪村・・ではないwオーガストのテンプレ的なもの

月詠 C ラブコメ? 偉大な電波曲ネコミミモード あまりの痛さに悶絶しようと挑戦するも断念(無茶しやがって

とある〜 A 青春ラブコメアクション まさに厨2の体現者 シスターがヒロイン?そんな幻想はブチ壊す 

.hack B MMOもの 社会現象になったらしい、現在のMMOものに影響を与えまくってげ 懐かしいな

とらドラ B 青春ラブコメ 王道テンプレ恋愛 インコちゃんにふいた

な行
ネギま? B 王道少年漫画・・のOVAみたいな感じ 微妙なのりのおまけ

NOIR A アクション 少女暗殺者もの 個人的に雰囲気がツボった 少女暗殺者っていいよね!

は行

灰羽連盟 A ジブリ風味 雰囲気とストーリーがこのみ 落ち着いて後味の良い終わり方

化け物語 B 青春ラブコメ 西尾維新ワールドをアニメ化できたのは驚き・・ 掛け合いと厨2なノリの楽しみは原作かな

はちみつとクローバー B 青春? ほんわかまったりしているらしい中途断念 候補B

パンプキンシザーズ B アクション 戦後の傷跡と暗部・・をアクションやコメディ含める珍しい(と思う)ジャンル

ひぐらしのなく頃に A 萌えとホラーなミステリー 日常描写の萌え雰囲気と豹変するホラー部分・・嘘だっ!!!

フェイトステイナイト S アクション 厨2設定に定評のある型月、ストーリーとか設定がいいよね。

フルメタルパニック A アクションラブコメ ロボットもの青春ラブコメ、ギャグとシリアス混じったよい話(少しマンネリ 原作完結!

HELLSING ? アクション 吸血鬼もの 海外評価高い 原作補完済み 候補B (よろしい、ならば戦争だ

ぼくらの ? ロボットアクション 定評のある重い鬱展開、少年少女の葛藤と行動 どシリアスだがよい話 原作補完 候補A

ホワイトアルバム A 恋愛 へたれ主人公エロゲ 2クールで丁寧な描写や表現技法、きれいなタイトルと裏腹にテーマは浮気w すれちがいがメイン? ラストなどで評価分かれてそう
 

ま行

みなみけ ? コメディ ほのぼのコメディ 原作補完済み 候補A

や行

夜桜カルテット ? 青春アクション? 原作数話補完済み 候補B

ヨスガの空 ? エロゲ  妹ルートのあまりのひどさに他のルートがまともに見えるらしい、規制ですねわかりますw

夜明け前より瑠璃色な B エロゲ オーガストのイメージそのまんま。構成や展開丁寧な王道もの。

ら行

ローゼンメイデン S 分類難しい 麻生閣下ネタで少しメジャーになった。アリプロ歌詞とOPでハードル高い 話の構成はかなり良い

らきすた A? ほのぼのヲタコメ 知名度高、電波ソングも有名  原作補完済み 候補B

るろうに剣心 S 剣士もの 古き良き剣術アニメ フタエノキワミ アーーーッ!

らぶひな B ラブコメ 健全?なエロさ 途中で断念 原作未補完 候補C

わ行

WORKING ? コメディ シュールでほのぼのネタ 原作補完済み 候補A


その他ストック

あずまんが大王 アルトネリコ NHKにようこそ エクセルサーガ 俺の妹がry 神のみぞ知る世界 

神無月の巫女 銀河英雄伝説 獣の奏者  攻殻機動隊  ささめきこと 屍鬼 スカイ・クロラ 

生徒会の一存 そらのおとしもの ツバサクロニクル デュラララ 伝勇伝 電脳コイル トライガン ぬらりひょんの孫

ペルソナ フルーツバスケット ブラックラグーン ピアノの森 パンドラハーツ はちみつとクローバー

鋼の錬金術師 マクロスシリーズ もやしもん レッドガーデン のだめカンタービレ

今期(2011 新春)

ゴシック ? 青春ミステリ 唯一読んでる富士見ミステリーで原作補完済み 別作品で直木賞とってから原作すすんでないorz ヴィクトリカかわいいよヴィクトリカ

ベルぜばぶ ? アクションコメディ 原作補完済み コメディ部分好み 候補B

お兄ちゃんのことなんか〜 ? タイトル通りらしい 原作よく知らない タイトルにしてはマシなほうらしいww 候補C

これはゾンビですか ? ラブコメアクション? 原作と1話少し目を通したが誰得主人公の変身シーンに吹いたw 候補B

レベルE ? …仕事しろw 今さら感が否めなすぎるが期待 候補A

君に届け ? 青春? 認知度、評価ともに高い イメージはリア充ドラマ風アニメ 候補は1とセットでB

IS ? ラブコメアクション 王道ラブコメハーレムもの? MF文庫原作でははじいた記憶があるが原因は忘れたw