精密採点DX-G

2017年の10月あたりからカラオケに行くようになった。

カラオケの機種にはDAMとJOYがある。DAMはJOYに比べて音源が原曲に近く、音質も良い。またカラオケ採点に関してはDAMの方が一般的に厳しいとされ、特に音程に関してJOYは甘いと感じられる。

以上の観点からカラオケはDAMしか行かず、最近まで最新機種であったLIVE DAM STADIUMでよく採点ゲームをする。

LIVE DAM STADIUMの採点では精密採点DX-Gというのがある。

精密採点DX-Gは音程、リズム、表現力、ロングトーン&ビブラート、安定性の5項目で評価されて、その中でも取り分け良かったものがボーナス得点として素点に加算されて高得点が取りやすい仕組みとなっている。

簡単にまとめると以下の要素で判定されて点数が決まる。

音程:ガイドメロディ通りに歌えているか

リズム:音程バー通りに歌えているか

表現力:抑揚(各区間毎に最大の音と最小の音が入っているか)しゃくり、こぶし、フォールのそれぞれの回数

ロングトーン:長めの音程バーで最後まで音程を維持できているか(ただし、ビブラートをした箇所は判定から除外される)

ビブラート:毎回同じ波形のビブラートを出せているか

安定性:声がかすれたり、震えたりしていないかどうかで決まる(ただし、ビブラートをした箇所は判定から除外される)

 

仕組みを知って仕舞えば作業ゲーに近くなるわけだけどなかなか100点は取りにくいものなのでやり込み甲斐があるゲームである。

現在までに100点を出した曲はこの2曲のみ。f:id:marumarusu777:20200123011439j:imagef:id:marumarusu777:20200123011443j:image

 

最近は知ってる曲なら95〜99点くらいは出せるようになった。

 

カラオケ採点に興味がある人は是非楽しいのでやってみて欲しい!

 

ちなみに精密採点とは違い音程と抑揚とビブラートで点が伸ばせるランキングバトルを久々にやったけど99点ループというのがあるらしく100点が出せないのですが、どうやれば100点を出せるか知ってる人はいませんか…?(笑)

f:id:marumarusu777:20200123012320j:image

 

そろそろAiも攻略したいところだけど安いカラオケ屋だと置いている機種が限られているのがネック…。